白上フブキ誕生日放送【夢が叶う瞬間の配信】

2020/10/5、白上フブキがVtuberとなって二回目の誕生日。

今日はその記念配信が行われました。

先月末の雑談放送でリスナーに今までのお礼として、プレゼント?サプライズ?があると言っていたんですが、何なのかめちゃくちゃ気になります!

何はともあれ

白上フブキさん、
誕生日おめでとうございます!

 1.歌を歌おう

f:id:me-ota:20201005231342p:plain

海外ニキ「you are wife」

フブキさん(以下フ)「No friend!!!

そんな海外勢とのいつものやりとりをしつつ早速始まりました。

 

最初の歌は「小さな恋の歌」

最初は少し低めの声で歌うフブキさん、しかし歌が進むにつれて声のチューニングができたようで、いつもの可愛らしい声に戻ります。

かわええ、いつも通りかわええ

曲が終わってもまだ悶えている私をよそ目に曲が始まった。

二曲目は「YUME日和」

しっとりとした曲調の歌、まるで夕方に母親に手を引かれながら帰る時ような少し寂しい感です。彼女の高音の声は見事にそれを見事に表現しています。

でも彼女の元気性格が漏れ出しているせいかあまり寂しさを感じない気がしました。

最後に「ポップスター」

これはルンルンスキップをしながら、跳ねているような曲です。

やっぱり彼女の声は明るい歌が似合います

リスナーからのプレゼント紹介コーナー

f:id:me-ota:20201005231738p:plain

プレゼントは段ボールで山のように送られてきたようです。

花束、ハーバリウムスーファミのコントローラー、ツイステグッズ(めっちゃ嬉しそう)、オメガモン、海外にしか売ってないミラージュのフィギュア などなど

他には、リスナーからのイラストや写真
(画像はフブキさんの生みの親:凪白みとさんのイラスト)

かわいいイラスト、かっこいいイラスト、リアルフブキバーガーの写真、リスナーが作ったドックタグの写真(欲しい)

他にもフブキさんがお茶を吹き出し百万回死んだイラストホロスタのオウガさんから送られた謎のgifもあるので、見逃した方は是非見てくださいね。

 

本当にフブキさんは国内外問わず愛されてます。うれしくてこっちまで涙が。

 

ついにサプライズだ!!!

f:id:me-ota:20201005231825p:plain

待機画面から急に切り替わり、謎のカウントダウンが始まる。

5…4…3…2…1…

映し出されたのは図書館みたいに本がたくさん並べられている背景に、画面下で耳とアホ毛だけ見せるフブキさん。

いや、まさかな。この前やったばっかりだし、

ヒツジはそう思ってました、

フ「うけとってくださーいーー。じゃーーん」

それはお誕生日新衣装でしたあああああああああ

まじでええええええええええ(隣の人ごめんなさい)

フブキちゃんのパーソナルカラーの青を基本としたその服は、

まるで「洋風のお嬢様」。

バイオリンを軽々と弾きそうなお上品な感じがします。ちなみに耳のピアスがさりげないおしゃれポイントです。

バリエーションとしては

  • ちょこんとのせる帽子(フブキちゃんが大好きな金木犀がついている)
  • カチューシャ
  • 大きな三つ編み(ジャンヌダルクを彷彿させます)、
  • 髪を下すバージョン

さらに上着を脱ぐバージョンも今後追加されるらしいです。

いやぁ期待大ですねぇ。

 

そして、誕生日と言ったら…

 

f:id:me-ota:20201005231902p:plain

次に紹介されたのは誕生日記念ボイス販売

なんと全部セットにはB2タペストリー、フブキが描きおろしデザインの湯飲み茶わん、おるやんけの小さなぬいぐるみなどがあります。

そして何よりメインなのが、

「(限定)フブキ直筆

サイン入りポストカード」

ちなみに、この戦争は1分未満で終了しヒツジは敗戦しました。

 

「ふ、複製サインでも、じ、十分うれしいよ(震え声)」

 

記念ボイスはこのようなラインナップ

  • ロリボイス
  • ショタボイス
  • 添い寝ボイス
  • 癒しボイス
  • お礼ボイス(記念ボイス全部セット購入時のみついてくる
  • いきりガキボイス

また一つ夢がかなう白上フブキ

f:id:me-ota:20201005232119p:plain

もう少しで配信が1時間を回りそうになり、終わりを迎えるころ

フ「あっそうだ運営さんからサプライズがあるということ、そうだそうだそうだ」

何かを思い出した様子。

ディスコ?を確認しフブキさんはマネージャー(以下マ)に連絡を取りました。

("(  )"はディスコ内の会話です。)

フ(お疲れ様です)

マ(フブキさん誕生日おめでとうございます)

マ(運営からフブキさんにお知らせがあります)

フ(はい)

フ「なんっなんっ?えぇっ!!!わっ!たっ!」

急にフブキさんは机を何度も叩き今までにない興奮を私たちに見せました。

そして、突然来る静寂、フブキさんは嗚咽をだして泣いているようです。

「まってまってまって(バンバンバン)まっちょっ、画像が送られてきたみんな!」

そして、画面に現れたのは

「白上フブキねんどろいど化!」


そう、彼女が配信して1年くらいたった時の夢として話していた「ねんどろいど化」がついに叶ったのです。

フブキさんは「なぜ企画が上がった時点で自分に言わなかったのか」とマネージャーに問い詰めると。

マ(サプライズでした)

単調に言うもんだからつい笑ってしまいました。

鼻水まで出して感動するフブキさん。

「すげぇなぁ」ヒツジは語彙力を失いながら、彼女の喜ぶ姿を見つめていました。

個人的感想

一言で言えば言葉を失うほど最高でした。

もう少しだけ話すと、頑張っただけ夢をかなえ続ける彼女に羨望憧れが強まり、ほんのちょっと嫉妬しました。

 でも、彼女はまだまだ成長途中で輝き続けます。

彼女がアイドルでいる限り私は応援し続けようそう思いました。

 

 

追記:急いで+興奮したまま作ったから、おかしいところがあるのは勘弁してください。

 

元動画

 白上フブキのお誕生日会【ホロライブ/白上フブキ】

https://www.youtube.com/watch?v=fzX4HeL1fpE

 

 

ほんでは