「ひとりかくれんぼ」Vtuberが挑戦【ましろの恐怖体験】

2020/10/28更新

みなさんは「ひとりかくれんぼ」って知っていますか?

一種の降霊術とか、呪術と言われています。

また、最悪「命」にまで関わるかもしれないため、けっして遊び半分で行ってはいけない危険な行為ともいわれています。

にじさんじの「ましろ」さんが挑戦する「ひとりかくれんぼ」。

今回は彼(男の娘)の身に起こった約30分の恐怖体験を紹介していきます。

アーカイブのリンクは記事の最後に貼っておきますね。)


アーカイブを視聴のときは必ずどちらかを用意してください

  • イヤホン
  • へッドホン

ひとりかくれんぼとは?

f:id:me-ota:20201018140919j:plain

2006年あたりにネット上で広まった遊びだそうで、そこから主に2ch(今でいう5cH)で流行った遊びです。

ちなみにやり方は紹介する動画でも説明がありますが、

知らない人のためにやり方や怪奇現象の一部を紹介します。

 

ひとりかくれんぼ」のやり方

準備する物
  • ぬいぐるみ(手足があるもの)
  • 米(ぬいぐるみに詰める用)
  • 縫針
  • 糸(赤)
  • 刃物や錐など、鋭利な物(ぬいぐるみを引き裂くため)
  • 塩水(コップ一杯。天然塩や日本酒がいい(諸説あり))
  • 避難場所
始める前に行うこと
  • ぬいぐるみの綿を全て抜き、代わりに米を詰める
  • 自分の爪を切り、かけらを入れて縫う
  • (髪の毛、皮膚、血液でも可能だが効果が高くなったという)
  • 縫い終わったらそのまま糸をぬいぐるみに巻付け、ある程度巻いたらくくる
  • 風呂桶に水を張る
  • 隠れる場所に塩水を用意しておく
実行手順
  1. ぬいぐるみに名前をつける(自分の名前以外ならなんでもいい)
  2. 3時になったら、『最初の鬼は○○(自分の名前)だから』とぬいぐるみに向って3回言う
  3. 風呂場に行き、ぬいぐるみを風呂桶に入れる
  4. 部屋に戻り、家中の明かりを消して、テレビをつける
  5. 目をつぶり10数えたら、用意した刃物を持って風呂場に行く
  6. ぬいぐるみのとこへ来たら、『○○(ぬいぐるみの名前)見つけた』と言ってぬいぐるみを刺す
  7. 『次は○○(ぬいぐるみ)が鬼』と言いながら置く
  8. 置いたらすぐに逃げて隠れる
終了手順
  1. 塩水を半分口にふくみ、隠れてる場所から出て、ぬいぐるみを探す(途中で塩水吐かないよう注意)
  2. ぬいぐるみを見つけたら、残りの塩水をぬいぐるみにかけて、口の中の塩水も吹き掛ける
  3. 『私の勝ち』と3回言う
  4. ぬいぐるみは必ず捨てること(最終的に燃えるかたちで)
注意すること
  • 電気(明かり)は必ず消す
  • 隠れてる時は静かに
  • 絶対に一人で行うこと
  • 二時間以内で終わらせること
  • 家の外に出ない。
  • しかし、最悪のケースに備え、外への出入り口を確保すること

 

参考↓

dic.nicovideo.jp

 

ひとりかくれんぼの怪奇現象

f:id:me-ota:20201018140957j:plain

  • 一人なのに物音がする
  • テレビが勝手に消える
  • ぬいぐるみが移動する
  • 家電製品が壊れる
  • 人影が現れる
  • 頭痛、気持ち悪くなるなどの体調不良 などなど
  • 終了後に不幸な出来事が続く
  • 亡くなる(噂)

2cHではお祓いに行かなければならなくなったケースもあり大変危険です。

やらないことをオススメしますが、

どうしてもというのであれば自己責任でおねがいます。

 

ましろさんのひとりかくれんぼ

 いつも明るいましろさんですが、緊張しているからか口調が固く感じられます。

今回は実写の映像は流せないため、人形が動いたことがわかるように風呂場の近くにマイクを置き、周りから音が出たら反応するグラフも用意しています。

ましろさんのマイクチェックに注意)

全ての準備を整え、あとは始めるだけ…

 

ひとりかくれんぼ」開始

f:id:me-ota:20201018142511p:plain

午前3時

ましろさんはお風呂場へ向かいます。
(お風呂場の近くにあるマイクのグラフの感度も良好)

「最初の鬼はましろだから、最初の鬼はましろだから、最初の鬼はましろだから


規則通り人形に話しかけ、すぐに部屋に戻るましろさん。

その後も彼はルールにきちんと従って進めていきました。

しかし、発する声は少しだけ震えているように聞こえます。

そして最後に息を切らして2階の部屋に戻り、毛布をかぶって彼は隠れました。

まだ少しだけ余裕があるましろさんですが開始してすぐに異変が起こります。

その後も彼に次々襲い掛かる恐怖

本当にあんなことになるとは誰も思ってませんでした。

 

数々起こる怪奇現象

f:id:me-ota:20201018141934p:plain

開始してすぐに、マイクの波形に変化が現れます。

最初はわずかに水音がしました。

「たぶん米が落ちた音だと思うんだけど」

ましろさんはそんなことを言いますが、今度は何かの足音が聞こえます。

波形も反応しており空耳ではないのは確か。

そして、しばらく様子を見ていると急に踏み鳴らす大きな音がしました。

ましろさんの声が固まり、リスナーも動揺します。(上の画像)

開始してまだ1分のことです。


そんなましろさんはとりあえず恐怖を紛らわすため、リスナーと話し始めました。

  • 人形の作り方講座
  • 家の間取りの説明
  • ひとりかくれんぼ」の知識を披露
  • 心臓の鼓動が異常に早い
  • 子供の頃に夢のトラウマ

しかし、話している間もたまに「カタカタ音」「水音を含んだ足音」がするんですよ。

きっと「誰か」が家の中を探し回っているんでしょう。

そのたびに彼女の表情が固まります。

 


始めて約30分。

事態は動き出します。

わずかな波形の反応。同時に何かに驚くましろさん。

「やばい、さっき何かに毛布を触られた」


そしてすぐに誰かが近くを歩くような音、ビニールを漁るような音、獣の息のような音が聞こえます。


やばい


リスナーもましろさんも恐怖に包まれました。

ましろさんは限界を感じすぐに塩水含みお風呂場へダッシュ

何とか事なきを得ましたが、リスナー側も心臓が飛び出そうでしたよ。

 

第二回ひとりかくれんぼ乞うご期待

当事者でもありませんが、マジで怖かったです。

正直誰かの冗談話とか、暗闇による恐怖の幻聴だとか思っていた時期にも私にもありました。

しかし、今回の配信で確信します。

「ヒツジはぜってぇ、やらねぇ」

しかし、ましろさんは今後二回目「ひとりかくれんぼ」(最も強力な血液を入れる予定)の他、コックリさんなども行う予定だそうです。


無理はしないで欲しいです。

 

リンクはこちら↓

ひとりかくれんぼ

https://www.youtube.com/watch?v=_zVWIvKok5E&t=7s

 

後日談はこちら⇩

ましろの「ひとりかくれんぼ」後日談【「ぽ」とは

 

パワーアップした第2回目はこちら⇩

【第2回】Vtuberましろの「ひとりかくれんぼ」【猫に翻弄される】

 

追記:そういえば、私はお化け屋敷もいけない怖がりでした。

 

ほんでは